高級輸入時計を購入する場所の一覧

購入場所 特徴
正規代理店 メーカーと契約した百貨店や時計店等。商品がメーカー直送なので本物だという安心感がある。ただし値段は高い(定価販売を義務付けられているため)。
並行輸入品を扱う時計屋  並行輸入の時計屋を簡単に説明すると 海外で本物の時計を仕入れて日本で安く売るお店。定価販売の義務がないため同じ時計(本物)が数万円~数十万円安く買える。正規品と同じサポートを受けられる(フランクミュラー以外)。
家電量販店  家電量販店でも並行輸入の時計が買えます。ただし品揃えがいいのは一部の大型店舗のみ。ポイント還元狙いで安く購入可能。近所に大型店があるなら見に行ってみるのもいいかも
質屋 質屋で売られているのは中古のみ。中古の高級輸入時計は中級者向け。

買う場所が違えば価格、偽物が紛れ込むリスクに差が出ます。正規店、並行輸入品を扱う時計屋、家電量販店など、主な購入場所の特徴をまとめてあります。失敗して後悔しないためにもそれぞれの特徴を知っておきましょう。

正規店は安心感があるけど高い


メーカーと契約した百貨店や時計店等を正規店と呼びます。こういうお店はメーカーから商品から直接送られてくるので安心感がありますが値段は高くなります。定価販売の義務があるので値引き禁止ですけど内緒で値引きしてくれる正規店も稀にあります。

※値引き交渉は嫌がられることがあるのでやるときは相手をよく見て慎重にやりましょう。高級時計を買いに来たお客さんは店員に顔を覚えられますし。

並行輸入品を扱う時計屋は安く買えます


並行輸入品を扱う時計屋を簡単に言うと「海外で本物の時計を仕入れて日本で売るお店」。同じ時計(本物)が数万円~数十万円安く買えます。メーカーと契約していないので定価販売の義務がありません。

<同じ本物のなのに値段が安い理由>値段を下げても利益が出る理由は仕入れルートです。仕入は日本より安い国で時計(本物)を買い付けます。時計の定価は国によって違うので日本より定価が安い国に行って時計を買ってくるのです。仕入れにかかった金額より高く売ると利益が出るわけです。

家電量販店は一部の大型店以外はいまいち


家電量販店でも並行輸入の時計が買えます。ただし品揃えがいいのは一部の大型店舗のみ。本業は家電販売なので高級時計を扱っていない店もありますし、店員の知識がいまいちということもあります。ポイント還元狙いであれば安く購入することは可能です。近所に大型店があるなら見に行ってみるのもいいかもしれません。

質屋は中古販売のみ


質屋は中古販売オンリーなので中級者向けです。中古だと保証だとか偽物のリスクだとか、新品と比べて色々ややこしくなります。

質屋で掘り出し物を安く買えるのは自力で目利きできる方だけなので初心者は避けたほうが無難です。うまく使えば便利ですけど初心者が質屋で買うのはハイリスクです。

中古だとメーカー保証が切れているのでトラブルがあったときはすべて自己負担になります。質屋独自の保証サービスを用意しているところもありますけど、職人の腕が悪いと余計にひどい状態にされることもあります。偽物を掴まされるリスクが新品よりかなり高いです(リスクは店によって違いますけど)。コピー品はほとんど無いですけど中身が入れ替えられた改造品は結構流通しています。

正規と並行の違い


高級時計を買うときは正規と並行の違いを知っておいたほうがいいです。購入金額が数万円~数十万円違いますから。

値段の違い

値段が安い順に並べると

【安い】中古の時計 < 並行店の新品 < 正規店の新品【高い】

安全性ランキング 偽物が混じる可能性

安全な順に並べると

【リスク低い】正規店 < 安全な並行店 < 質屋 【リスク高い】

アフターフォローに差は無い

購入場所が違ってもアフターフォローに差は無いです。並行の修理を拒否するメーカーはフランクミュラーくらいです。購入場所がどこでもメーカーの公式サポートが面倒を見てくれます。「並行で安く買ってメーカーの公式サポートに修理を任せる」ということも可能です。

[メーカー別サポートの違い]
購入場所 特徴
〇=正規も並行も同じ扱い 正規も並行を同じように扱うメーカーです。どこで買ってもメーカーの公式サポートが面倒を見てくれますし修理代も同じです。「並行で安く買ってメンテナンスはメーカー公式サポートに任せる」ということも可能です

・ロレックス
・オメガ
・ブルガリ
・セイコー
・IWC
・パネライ

△=正規だと修理代が安い 正規だと修理代が安くなる。並行で買っても修理やオーバーホールは公式サポートが受付けてくれます
・タグホイヤー
・ブライトリング
×=並行は修理拒否 フランクミュラーは並行修理拒否、購入は正規店で

※メーカーのサポート体制は今後変わる可能性あり

手堅く本物を買えるオススメ時計店

手堅く本物を買えるオススメ時計店を紹介します。並行時計の定番店と言えばジャックロード、ベティーロード、宝石広場です。この3店は実店舗を構えて手堅く商売しています。

ジャックロード 【男性用の時計店】
メンズブランドウォッチ専門店(女性用は姉妹店のベティーロードで売っています)1987年創業なので時計屋としての営業は30年くらい。かなり早い段階から並行時計を売り始めた老舗です。ジャックロードの元になったグループの創業は1938年。最初はカメラ屋(株式会社フジヤカメラ)としてスタートして、そこで成功したやり方を元に時計屋を始めたという経歴があります。長い間手堅く営業してきたお店ですし偽物を売ったという噂は聞いたことが無いので、とりあえず普通に買い物ができると思います。
大手なので取扱いブランドは全部というか一通り揃っています。ロレックス・オメガ・タグホイヤー・ブライトリング・パネライ・フランクミュラー・チュードル・ジャガールクルト・IWC・ブルガリ・セイコー・etc…。有名どころの時計は常にまとまった本数の在庫を用意しています。東京の中野に実店舗があり。〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15 ブロードウェイ3F

ベティーロード 【女性用の時計専門】
レディースウォッチ専門店です。女性の細い手首に合うサイズの時計だけを扱っており、男性用の太い時計は除外しているので選びやすいと思います。ジャックロードの姉妹店で実店舗が中野にあります。品揃えは女性人気の高い時計に力を入れています。カルティエ・ブルガリ・ロレックス・オメガ・フランクミュラー・タグホイヤー・ショパール・シャネル・エルメス・ゼニス・チュードル・etc…など。品揃えが幅広いので予算に合った時計が見つかりやすいと思います。【実店舗あり】〒164-0001 東京都中野区中野5-52-15(ジャックロードの向かい側)

宝石広場
店の名前は宝石広場ですけど実際は時計メインのお店です。男女どちらの時計も扱っています。時計名にところにメンズやレディースというのは書いてありますので間違えることは無いと思います。商品ページの「タイプ」の欄にもサイズ情報が書かれています。女性用か男性用かということは買う前に必ず分かります。ここも大手の並行店なので販売価格は安いです。〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町28-3に実店舗あり