franck-muller-geneve-113356フランクミュラーは正規店で買ったほうがいいです。並行店で買ったフランクミュラーはメーカーに修理拒否されます。

正規店で買うと修理もオーバーホールも受付

フランクミュラーは正規と並行をはっきり区別するメーカーです。正規店で買えばアフターフォローはメーカーが面倒を見てくれます。

並行は完全拒否。修理もオーバーホールも不可

並行店で買ったフランクミュラーはメーカーに認められていません。修理もオーバーホールも断られます。公式サポートが受けられないので町の時計屋さんに持ち込むことになります。町の時計屋さんでも修理は可能ですけど何となく不安というか、腕のいい職人なのか腕の悪い職人なのか頼んでみないと分かりません。

フランクミュラーは正規店で買うのが無難

デメリットは修理だけではありません。売るときにもデメリットがあります。

並行店で買ったフランクミュラーは買い取りを断られることがあります。フランクミュラーを売るときは購入場所は必ずチェックされます。買い取りをする人に対して嘘は通用しません。正規店で買うと保証書(ギャランティ)にはオーナーの名前が書きこまれるのですが、並行店で買うと名前の欄が空欄になります。購入店のスタンプが押されることもありますし、それ以外にも判断基準はあります。買い取りのときに嘘は通用しないと思ったほうがいいです。

人によってはメーカーの修理を一切期待せずに、別の場所で修理をすると決めて並行店で買う人もいますけど。フランクミュラーの時計は正規店で買ったほうが無難だと思います。